「定期的な屋根のメンテナンスと現状確認を行い屋根と建物を守っていきましょう」

建物の屋根塗装には外壁塗装と同じように耐用年数があります。
屋根塗装の耐用年数も外壁塗装と似たような期間で目安としては約8年程度とされているようです。
しかし、屋根塗装は屋根の材料によって、その耐用年数に大きく違いがあり、
約10年程度から約20年程度とされています。

 

屋根は毎日、太陽の光や雨、風などの自然からの影響を受けているため少しづつダメージを受けています。
そのため、屋根塗装の業者によってしっかりと屋根塗装の状態を確認してもらうことが大切になります。
屋根塗装は耐用年数が過ぎていくことで屋根塗装の塗膜などが劣化していき、
屋根に塗装した塗料の効果や機能が劣化することによって、しっかりと屋根材を保護しなくなってしまいます。
屋根塗装が劣化し、太陽の光や雨、風などから屋根を守れなくなることで、
雨漏りなどをはじめとした建物の不具合につながります。
このような、屋根の不具合が進んでしまうことで、屋根たけではなく建物自体の修理など、
そのメンテナンスも大がかりなものへとなってしまいます。
このようなことから、屋根塗装の耐用年数を迎える前にしっかりと定期的なメンテナンスと
現状把握を行う必要があります。

 

屋根塗装の耐用年数は、屋根の材料や屋根塗装の塗料の種類などによってもさまざまです。
また、建物の立地条件によって、雨などの当たりかたに違いがあるため
一概に何年で耐用年数を迎えますと言い切ることも難しいのです。
このようなことからも、屋根塗装のプロによる現状調査がとても大切なものとなります。
しっかりと、建物の屋根の状況を把握すること、定期的なメンテナンスを実施することによって、
屋根だけではなく建物自体もしっかりと守ることにつながります。

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装