絶対に知っておきたい屋根塗装の必要性。

屋根の塗装がなぜ必要なのか?そして、どんな役割があるかご存知でしょうか。

すぐに思いつくのは「屋根をキレイに見せる」という役割だと思います。

確かに屋根を塗装して美観性を上げるという役割もありますが、

屋根塗装の一番重要な役割は屋根が劣化しないように保護する」ことです。

 

屋根の塗装は7年から15年程度で紫外線や熱などによって劣化して保護の機能が落ちてきます。

屋根の塗装の保護が失われると屋根の劣化が急速に進み、

建物内部にも影響がでてしまい、最悪の場合改修に多大な費用がかかる可能性もあります。

なので、塗装による保護機能が失われる前に再び塗装によって保護機能を復元することが大切です。

 

▶︎ 屋根塗装は家を守るために必要

日本瓦以外のスレート、金属屋根、ガルバリウム鋼板、セメント瓦などの屋根材は工場で

塗装を行って屋根の上に薄い膜がある状態で販売されております。

数年経過するとこの塗膜が劣化していき、保護機能が失われるため、再度塗装をする必要があります。

屋根を正常に保護できなければ、屋根・建物の劣化が急速にすすんでしまいます。

 なので、屋根を長く使いたい・家に長く住みたい、のであれば屋根塗装は絶対に必要です。

この章では、屋根塗装の必要性を塗装の果たしている役割を踏まえて解説していきます。

 

▶︎塗装の3つの役割は美観・保護・機能性

塗装の役割は大きく分けて美観・保護・機能性の3つです。

それぞれが、どんな役割をはたしているのかご紹介いたします。

①屋根をキレイにする(美観)

塗装によって屋根に「色」「つや」を表現し、住宅を美しく見せています。

経年劣化によって色褪せてしまった屋根を再度塗装することによって

元の色に塗り直したり、違う色に変えたりと、

塗装の役割で最もイメージしやすいものではないでしょうか。

 

②雨、紫外線、サビなどから屋根を守る(保護)

日本瓦以外のスレート、金属屋根、セメント瓦などの屋根はそれぞれ

紫外線、雨、サビの発生に対しての耐性が高くないので塗装による保護がないとすぐに劣化してしまいます。

塗装で塗膜を形成することで、外的要因の影響を最小限に留めることができます。

 

③遮熱や防汚の機能で生活を快適にする(機能性付加)

塗料によって、「遮熱・断熱・防カビ・防汚・弾性・セルフクリーニング」などの機能を持たせることができます。

例えば、遮熱機能がある塗料は太陽からの熱を反射して屋根表面の温度を最大で20℃下げることができ、

屋根の熱による劣化を抑えることができます。

また、セルフクリーニング機能がある塗料は屋根に付着した汚れを雨によって流すことができます。

このように、塗装によって機能性を付加することで、現状の環境をより快適にすることができます。

 

▶︎家を守っているのは「保護の役割」

先ほどご説明したように屋根塗装の役割には、

「屋根に美観を持たせる」「屋根を劣化させる外的要因から保護する」

「遮熱、防汚などの機能性を付加することによって生活を快適にする」

というものがありました。

このなかでも塗装は「保護の役割」が特に重要です。

その理由は、塗装による保護がなく、屋根が劣化してしまうと建物内に水が浸入して

建物自体の劣化の原因となってしまいます。

もし、柱や壁などの建物の重要な部分が傷んでしまうと、補修に多大な費用がかかります。

なので、屋根塗装はとても重要なのです。

薄くなった塗膜のまま、放っておくと屋根を雨、紫外線から守っていくことができません。

大事な屋根・建物を守っていくためにも、ご自宅の塗装の劣化具合を確かめる必要があります。

次回、その方法をご紹介いたします。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装