外壁をリフォーム!外壁塗装の塗り替えの目安とそのポイントについて①

 

外壁は年数を重ねるたびに老朽し、色あせが激しくなると塗装が必要です。

塗り替えをせずそのままにしておくと、家全体のイメージダウンになるので定期的にチェックしましょう。

帰宅しキレイな外壁を見るとホットします。気持ち良く過ごすためにも、外壁塗装をしましょう。

 


1.外壁塗装のポイント

外壁をリフォームするタイミングは、塗料によりばらつきがあります。

耐久年数が短いものだと約3年から5年程度の間に塗り替えを検討しなければならないし、

長いものだと20年くらい塗り替えをせずに済む場合もあります。

外壁塗装は、屋根のカラーのバランスも考慮しましょう。

屋根のカラーに合わせて塗料を選ぶのがベタです。

また、周辺の環境から浮くカラーはご法度です。

近隣の外壁にとけ込むナチュラルなカラーを選択しましょう。

塗装し終えた時にイメージと違った…そんな失敗は避けたいものです。

小さなサンプルだと仕上がりのイメージと違うこともあるので、できるだけ広いサンプルをチェックしておきましょう。

また、塗装をおこなう際には、足場が設置されます。足場は美しく仕上げるために欠かせない工程です。

費用はかかりますが、職人の安全性やクオリティーのためにも重要になります。

また、ハンマーを使うこともあり、組み立てる時に音が響き渡ることもあるので、近隣への配慮も忘れてはなりません。

 

2.外壁塗装にベストな時期がある

外壁塗装の仕上がりは乾燥が大きく関わっています。

塗り替えに適切な時期があり、うまく乾燥できないとそれが仕上がりのクオリティーに響くこともあるので要注意です。

ベストシーズンは春と秋になります。

外壁塗装をおこなうと決まったら、3月から5月か10月から11月を選ぶと良いでしょう。

ただ、春と秋は外壁塗装のベストシーズンということもあり予約が集中する場合があります。

できるだけ早い段階で予約を入れましょう。

降水量の多い時期は乾燥しにくいので、外壁塗装をするタイミングとしてはあまりふさわしくありません。

梅雨時はできるだけ外しましょう。

塗装の仕上がりまでにかかる期間は、シーズンにもよりますが10〜12日間ほどです。

用事や仕事がある場合は、スケジュールを調整しておかなければなりません。

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装