外壁に防水工事をした場合の効果とその効果の耐用年数

 

建物が古くなると雨漏りが生じることがあります。
その場合、すぐに屋上のことを気にかけますが、
実は外壁塗装の防水性の劣化が原因になっていることが少なくありません。
外壁塗装にヒビ割れが発生すると、雨水が建物の中に入る道ができてしまい、雨水が内部に侵入してきます。

 

●外壁塗装の防水性とは

外壁塗装の防水性とはその名の通り、外からの雨水を弾いて建物の中に浸入してくるのを防ぐ機能のことです。
なお、誤解している人がいますが、一般的な防水工事に使用されている塗料には雨水を弾く効果はありません。
塗装の膜で外壁をコーティングすることによって、雨水が塗装面をつたって滑り落ちるため、
内側に浸入してこなくなります。
その塗装が劣化すると、塗装膜が雨水の浸入を防げなくなります。

 

●外壁塗装の防水性が劣化した時の症状

外壁塗装における防水効果が低下すると、以下のような症状が現れます。
・外壁のところどころにヒビ割れが現れます。

・外壁に触ると粉末が手に付きます(チョーキング現象)。

・塗装の間から下地がむき出しになります。


 

●外壁塗装の耐用年数

防水工事の施工をしたからといって、半永久的に効果が持続するわけではありません。
以下のように、塗料の種類によって防水性の耐用年数が異なり、定期的な塗装工事が必要になります。
また、塗料によって費用も変わります。
・アクリル系塗料:約4~7年程度

・ウレタン系塗料:約6~10年程度

・シリコン系塗料:約8~15年程度

・フッ素系塗料:約15~20年程度

・無機系塗料:約15~20年程度


 

●まとめ

外壁塗装の防水性が無くなると、建物に漏水などの様々なトラブルが発生します。
防水効果は使用されている塗料によって耐用年数が異なります。
従って、防水性の効果を保つためには、耐用年数に応じたメンテナンスや防水工事が必要です。

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装