とっても大事な養生

今回は養生の大切さを書きます。

塗装ではほとんど塗る事、塗料に注目が行きます。

しかし、綺麗に塗装するためには養生がとても重要な作業になります。

養生を綺麗にするかしないかで、その後の作業や、出来栄えに差が出ます。

養生には、ならない場所に塗料がつかないようにする役目があるのですが、塗る場所と塗らない場所の境目が綺麗になっていると真っ直ぐに線が出て綺麗に見えます。

塗料が入り込み凸凹していると綺麗に見えません。

そこで活躍するのが紙テープ!マスキングテープと言いますが、このテープを使う事で綺麗な線を出すことができます。

マスキングテープを使うのと使わないのとでは、細かい出来栄え全く違います。

窓などはマスカーというビニール付きのテープで養生をしますが、そこに付いているテープはガムテープで、線が微妙にガタガタします。それをマスキングテープで補修するのです。

床や土間にもします。床や土間は一番下にあるので、塗料が落ちは場合必ず下に行きます。床や土間の養生は一番最初にやります。

あと大事なのが、材料置き場です。

ここで材料の調合などの作業をするとこが多いので、しっかり養生をしておかないと、材料がこぼれた時に塗料が大量に付いてしまいます。

塗装の仕事は、掃除と養生が仕事!綺麗に仕上げるには下地が大切なんですね。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装