鉄部のケレンと錆止め
鉄部のケレンと錆止め
塗り替えの時にとにかく大切なのは下地処理!
鉄部の場合はケレン作業がメインの作業になります。
ケレンの目的は旧塗膜を除去する、ほこりを落とす、細かい傷をつける!です。
ほこりがあると塗る部分と塗料の間に誇りの層ができてしまい。塗料が浮いている状態になります。
旧塗膜も同じでしっかり密着しているものは問題ないのですが、浮いている部分があると、塗り替えをした塗料と一緒にめくれてきます。(ホコリも錆止めで固める!なんていう人もいますが…)
細かい傷をつけると塗料の密着がすごく良くなります。密着面積がふえるからですが、ちょっとのことでぜんぜん違います。
ケレン前の状態です。
塗料がめくれて錆が出て来ています。
塗料はチョーキングしてます。
こうなると塗料の役目をほとんどしていません。
サンダーや金属へらやワイヤーブラシでケレンが終わった状態です。
C鉱の中もしっかりケレンしました。
塗料は全て除去するのがむずかしいので、しっかり密着している部分は残しています。細かい部分はへらなどでしっかり密着ケレンしましたー。?が
この後すぐに錆止めを塗装して行きますd(^_^o)
旧塗装をすべて剥がすのは困難なので、錆止めは変成エポキシ系錆止めを使います。
エポキシ系は旧塗膜や、サビがない場合は良いですが、塗り替えの時はやっぱり変成エポキシ系錆止めです。2液性の物だと尚良いです。
変成エポキシ系錆止めは耐光性が良く、長持ちしますが、紫外線がとにかく苦手!という事は上塗りには使えません。しっかり上塗りをしてくださいね。
岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。
会社名: YONEXS(ヨネクセス)
住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5
TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678
営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日
業務内容:建築塗装