屋根の防水工事!どの工事をしたらいい?選び方のヒントを紹介

屋根の防水工事をすると決めてからは、施工会社と相談をして防水工事を行います。
基本的に防水工事は、屋根の状態を調査した上で必要な工事が決まります。

今回は、どんな防水工事があるのか、どんな防水工事を選ぶべきか、そのヒントを紹介します。屋根工事を含めた外構リフォーム工事を検討されている方必見です。

施工場所

防水工事をどこに施すのかがポイントです。
屋根、屋上、バルコニーなど施工場所によって工事内容が異なります。

例えば、FRP防水は基本的に屋根の防水工事には不向きだと言われています。
バルコニー(ベランダ)などの狭小となる場所が適しています。

反対に、屋根や屋上などにはシート防水が適していると言われています。
また、屋根の形が複雑だったり、勾配があったりする場合にも防水工事のやり方(工法)が変わります。

一般住宅の場合にはウレタン防水工事が多く行われています。メンテナンスがしやすいメリットもあるからです。

劣化状況

屋根から雨水が侵入してしまっている場合と、気になるから予防する場合とでは、工事の種類(工法)が異なります。
下地の劣化状況を踏まえて選ぶことになります。

防水工事は決して安くはありません。
なので、価格の安さで判断することもあるでしょうが、なんの目的で防水工事を行うのかを考えましょう。

防水層や建物の劣化によって施工した意味がなくなってしまいます。

防水工事の時期

防水工事をするのが、新築時なのか、リフォームをするためなのか、それによって提案が異なります。
例えば、アスファルト防水は火気厳禁となる新築時のマンションなどに施工する内容です。

改修となるリフォーム時に行っても良いという後々の考え方では意味がありません。
また、防水工事も天候の良い時期がおすすめです。

春や秋が理想的で、梅雨や台風の発生が多い夏、雪が降る冬はなるべく避けたほうが良いでしょう。工期も長引いてしまいます。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装