好みの色で満足 外壁塗装後の色褪せを補修したい!できる?

カラーシミュレーションを行い、自分たちの好みの塗料を用いて仕上げた外壁塗装。
しかし、紫外線の影響や経年変化によって「色褪せ」「変色」を起こしてしまいます。

補修方法という工事はできるのでしょうか?全面塗り直すしか方法がないのでしょうか。今回はこの問題点について説明していきます。
外壁塗装では、塗料の種類や色選びも重要になります。

周囲との調和や個性などによって満足できる仕上がりになったとしても、「色褪せ」を起こしてしまいます。
もしも、全面塗り替えるのなら「色褪せ」「変色」しにくい色の塗料を選ぶようにしましょう。機能性塗料がその一例です。

変色しにくい色といわれているのは【白・黒・青・ベージュ・グレー】などになります。
変色を起こしやすい色といわれているのは【赤・紫・黄色・緑】などになります。

では、「色褪せ」した外壁の補修方法についてご説明しましょう。
主に、紫外線の影響を受けて劣化している状態なので、何もせずに放置するとチョーキング現象やひび割れなどを起こし、最悪「雨漏り」を起こします。

一部のみ色褪せている場合には、一部外壁塗装を行えます。
しかし、境目がわかりやすくなるので、一面塗りを行うことが良いでしょう。

この場合には業者のセンスも必要になるので、実績豊富な業者に依頼をしましょう。
その際、色褪せにくい機能性塗料を用いることにより、次回、外壁塗装まで色褪せにくい状態をキープできます。

塗装後に綺麗な状態を長く保ちたいと思っていても、紫外線によって少しずつ劣化していきます。
いずれは必要になる塗装工事。補修や修理が必要になるまで放置せず、塗装業者に相談するなど、早めの対処が長持ちさせるポイントです。

 

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装