塗料により外壁塗装の時期が異なる

外壁をきれいに保つには、定期的なメンテナンスとリフォームがカギを握ります。

外壁塗装をすることにより、外観が美しく保たれ住みやすくなるのです。

 

塗料の種類

 

新築を建ててから1度外壁塗装をおこなわれている場合、中古で物件を購入された場合は使われている塗料により耐久性に差が出ます。

外壁塗装をする際は、使われている塗料を目安におこなうと良いでしょう。

塗料はアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素の4つがポピュラーです。

 

アクリルとウレタン

 

アクリルは約3年程度から約7年程度、ウレタンは約5年程度から約8年程度です。

この2点はシリコンやフッ素に比べると、耐久年数は短くなりますが、費用は比較的リーズナブルになります。

費用をできるだけ安く抑えたい場合は、アクリルやウレタンを選ぶと良いでしょう。

 

シリコンとフッ素

 

シリコンの耐久年数は約10年程度から約15年程度、フッ素の耐久年数は約15年程度から約20年程度です。

シリコンは4つの塗料の中でも費用や耐久性のバランスが取れています。

また、最も需要が高いのもシリコンです。どれを選ぶか迷ったときは、バランスが取れている無難なシリコンを選ぶと良いでしょう。

フッ素はこの4点の中で最も高額ですが、耐久性の面で優れています。

また、安く抑えて何度も塗り替えるよりも、長もちする塗料を選ぶと長い目で見るとお得という見解もあります。

少し費用は高くても、できるだけ長持ちさせたいと思うのであれば、フッ素を選びましょう。

外壁塗装の時期は、使用される塗料によりさまざまです。

費用を安く抑えたい場合は、アクリルやウレタン、長持ちさせたい場合はフッ素、トータル的なバランスで選ぶ場合は無難なシリコンを選ぶと良いでしょう。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装