ー住まいの劣化について 外壁塗装の目安になる情報を紹介!ー

住まいの劣化について、今回は外壁塗装をするタイミングになる情報をお伝えします。

 

劣化の原因

主に「紫外線」「熱」「雨」によって劣化します。

また、塗膜は下地や周辺環境の影響を受けて劣化することもあります。

 

劣化の進行について

外壁塗装により塗膜が形成されてから10年〜20年という経年を超えると、さまざまな劣化の兆候が塗膜に表れてきます。

段階的にですが、劣化が進行していきます。例えば、以下のようなサインが現れます。

 

・変色

・ヒビ割れ

・剥がれや膨れ

 

なかでも外壁塗装リフォームを早めに検討したほうが良いサインには、外壁に触ると白い粉がつく「チョーキング」現象です。

また、外壁のひび割れ「クラック」の深さ、範囲によっては補修工事を早めに行い、そのうえで外壁塗装を施すことを検討しましょう。

 

築10年では早い?

築20年を超えてしまうと、塗料の耐用年数を超えてしまうために早めに外壁塗装を行うことをおすすめします。

しかし、築10年を迎える前であれ、外壁塗装やメンテナンスはおすすめです。

 

これは、外壁の表層塗膜の耐久性を向上させたり、外壁材同士をつなぎ合わせるコーキングの劣化を見逃さずに済むからです。

劣化が進むと防水膜の機能が低下してしまいます。

徐々に水(雨)を吸収するようになり外壁材にまで影響をもたらします。なお、屋根も同じことが言えるでしょう。

 

長持ちする外壁材について

劣化しづらい長持ちする外壁材についてはサイディングです。しかし、サイディング自体にも耐用年数はありますし、目地のコーキング材の耐用年数ももちろんあります。いずれにせよ、メンテナンスフリーではありません。

 

おわりに

外壁塗装も費用がかかるため、火災保険、リフォームローン、助成金や補助金を活用することも可能です。

地域密着型の業者に依頼するなど、費用負担を軽くする方法も多くあります。劣化前に比較検討してみてください。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装