外壁塗装とサイディング工事、同じ外壁工事ではない?!その内容を紹介

「外壁塗装工事請け負います」「サイディング工事請け負います」という広告をご覧になったこともあるでしょう。
外壁材にまつわる工事ですが、違いについて詳しくご紹介します。

外壁塗装とサイディング工事の違い

リフォームとしての施工でもありますが、大きな違いは塗装なのか張替えなのかで、それ以外では「費用」と「補修範囲」です。
外壁塗装はサイディング工事と比べると、塗料の費用も職人の手間賃も安く抑えられます。

ただし、外壁塗装は外壁にヒビや隙間がある場合に補修ができないこともあります。
目安となるのは、幅0.3mm以下、深さ4mm以下のヘアークラックと呼ばれる小さなヒビまでです。

これ以上の大きいヒビは補修しきれません。
外壁材の劣化が進行しておらず、強度が十分にある判断ができれば、重ね張り工法を選択肢として入れることができます。

雨漏りしていなければ、今の外壁材が防水の役目になり得ます。
防水処理をしないで済む場合もあります。

今の外壁をそのままに新しいサイディングを重ねるため、剥がす工事の手間がかからず、費用も安く抑えられます。
外壁塗装でまかなえるのは小さなヒビまで。

これを覚えておきましょう。
簡単に説明するなら外壁塗装は美観のための施工、サイディング工事は補修や建物そのものを守るための施工です。

外壁塗装でなくサイディング工事を

外壁塗装に比べ、費用は高くなります。ですが、外壁の劣化が激しい場合にはサイディング工事をしたほうが、改善が期待できます。
雨漏りが起きている場合、塗装だけでは改善できません。

どちらの施工が必要かの判断は素人目には簡単にできないので、塗装業者に依頼し、現在の外壁の状況を見極めてもらいましょう。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装