ー断熱効果のある塗料 外壁塗装に使うメリットについて解説!ー

外壁塗装に使用する断熱塗料のメリットについては以下の通りです。

 

・通年快適な気温を保つことができる

・光熱費の削減につながる

・耐久性が高い

・一般的な断熱材同様に火災に強い

・結露を抑える

・遮音効果がある

 

断熱効果のある塗料には、熱伝導を抑える機能が備わっていますが、暑さと寒さの両方に効果があります。

そのため、外壁塗装のみならず、屋根塗装にも使用することで通年、快適な室温を保ちやすくします。

 

エアコンやヒーターなどの電化製品に使う電力も減らせるため、外壁塗装をしたあとの光熱費の削減は魅力のひとつです。

 

そして、断熱塗料の多くは一般的な塗料よりも耐久性に優れているのも特徴です。メーカーによる耐用年数も長めです。たとえば、外壁塗装で多く用いられるシリコン塗料の場合には10年~15年、断熱塗料の場合には15年以上といわれています。

 

耐用年数が長いと、次の塗装までの期間が長くなるので費用負担が軽くなるでしょう。

 

ただし、一般的な塗料に比べて価格が高めです。冬は室温を保温しにくいものの、遮熱塗料をもちいることで暑さ対策が可能に。この塗料ならば価格も抑えることができます。

 

断熱塗料のなかから選ぶ際は、費用・耐久性・仕上がりを考慮しましょう。

 

ただ、どれを選んでいいのか分からない場合には専門知識を持つ塗装業者に相談をして、使う塗料を決めましょう。

 

当社では断熱効果を高める塗料の色選びからも相談可能です。住宅の状態を見極め、どのような機能性やデザイン性が適しているかを判断し、提案することができます。

 

屋根塗装にも強みがあるので、住宅やそこに暮らすご家族を守るためにもぜひ、検討してみてください。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装