ー劣化原因と対策 定期的な外壁塗装で大切な住宅を守ろうー

外壁塗装をおすすめする理由は、大切な住まいを外的要因から守るためです。

せっかく手にしたマイホームですので、劣化から守るために外壁塗装を検討してみましょう。

 

外壁塗装の劣化原因は?

外壁塗装の劣化原因はいくつかありますが、主に「紫外線」と「雨」です。

そのため、陽のあたりやすい南面の外壁は劣化が進行しやすい傾向です。

 

劣化症状について

外壁塗装を検討する目安になる劣化症状については、汚れや変色、ひび割れなどといった状態を初期症状と呼んでいます。

汚れや変色を確認できれば、しっかりとメンテナンスを行う必要があります。

ひび割れからの劣化症状では、外壁全体の劣化も早まりやすい状態ですから、外壁塗装を依頼しましょう。

 

こうした劣化症状は、早い場合には築3年ほどで現れ始めることがあります。

特に変色は外壁が紫外線にさらされることで、塗膜を守る樹脂が劣化することが原因です。

概ね、10年〜15年を目安に計画しておきましょう。

 

放置してしまった場合どうなるか

塗料が劣化し、付着力が低下してしまうことが挙げられます。塗料が剥がれてしまい、外壁の保護の役割を充分に果たせていない状態です。最悪の場合、下地材にまでダメージが届いてしまい、そこに雨が浸透。建材が腐食してしまう可能性も生じるでしょう。

 

おわりに

外壁塗装リフォームについては概ね、10年〜15年を目安に計画しましょう。

20年を超えても放っておいてしまうケースは多いですし、環境条件によって劣化が進行していない住宅も少なからずあります。

しかし、陽のあたる南面と陽のあたらない北面をチェックすると劣化症状が現れているケースは多いです。

まずは、自己判断はせずに専門家に話を聞くことから始めてみてください。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装