家の印象をガラッと!外壁の塗装を変えてみませんか?

リフォームをする際に、家の中の雰囲気を変える方は多いと思いますが、

家の中を変えただけでは、外からはリフォームしたことが分らないですし、

築年数が長い家の場合は外壁や屋根も劣化して見栄えがよくないかもしれません。

 

家の中は人を招き入れなければわかりませんが、

家の外見である外壁や屋根は毎日人の目に触れる部分ですので

その家に住む人のイメージすら左右しているかもしれません。

外壁塗装をすることで、お家の印象をよりよいものに改善することをおすすめします。

 

リフォームで外壁はどこまで変わる?

リフォームで外壁塗装を変えることには3つのメリットがあります。

 

・外観が美しくなる

家は毎日、太陽の紫外線を浴び、雨風や地域によっては雪にさらされていますので、

そのため、新築時はきれいだった外壁も劣化していきます。

長い時間が経つと汚れやサビ、ひび割れなどといった塗装の劣化によって、古びた外観になっていきます。

そんな状態では、家を訪れた人によい印象を与えることはできません。

 

・隙間風や雨漏りの解消、防止

家は経年劣化によって徐々に隙間風雨漏りが起こることは珍しくありません。

外壁をリフォームすることで、これらの問題を解消し、予防することもできます。

 

・省エネや節電効果

家の大きさや設備によって異なりますが、塗料の種類によっては従来の電気代を

年間およそ50%も削減できるケースもあるそうです。

近年、高機能性を兼ね備えた塗料も出ているので、家に合ったものを選ぶといいでしょう。

 

 

 

リフォームによる外壁の色の印象の違い

リフォームで外壁の色を変えようと考える方は多いと思いますが、

そこで失敗したくないのが「色選び」ではないでしょうか?

家の外壁塗装は一度塗ってしまうと、なかなかすぐには塗りなおすことができません。

外壁塗料の色が与えるイメージと、色を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

 

・白、黒は汚れが目立ちやすい

非常にきれいに見える白や黒は、実は汚れが目立ちやすい色として外壁にはあまり向いていません。

一般住宅の外壁は経年劣化とともに確実に汚れがついてしまう上に、次の塗り替え時期がくるまでの期間よりも、

塗料の防汚効果が薄れはじめるタイミングのほうが早く、長い間汚れが目立つことになります。

そのためなるべく汚れの目立ちにくい色にしたほうが良いでしょう。

 
ガルバリウム鋼板などの窯業系サイディングボードや、

金属系のサイディングボードには真っ黒の漆黒のイメージがありますが、

傷やちょっとした汚れが全部白く際立ってしまうので、近付いてみると汚れが目立つ傾向があります。

また黒過ぎる色は重圧感があって、住む家には向いていないと考える方も多いようです。

 

・赤、青など原色系は経年劣化で古びて見える

真っ赤、真っ青など原色系の色は、経年劣化で色が薄くなっていくという事を考慮する必要があります。

色が薄くなっていくと、古びた感じに見えてしまうのです。

実際に建物は古くなっているので、どのような色にしたとしても古く見えるのは避けられないことですが、

原色系の色はその傾向が顕著に表れます。

古く見えないように定期的に適切なメンテナンスを行えば、

どのような色でも古びた感じを出さずに長く外壁の色を楽しむことができます。

 

・二色以上にする場合の注意点

二色使ったツートンカラーの家の場合、選ぶ色は例えば「青と赤」のように

全く違う色は選ぶことは避けたほうがいいです。。

見た目が非常に派手になるので、見る側に不快感を与えてしまいます。

ツートンカラー仕上げの場合は、

クリーム色と、クリーム色を少し薄くした色とのツートンカラーといった具合に同系色で選ぶか、

彩度が同じぐらいの色を選ぶのがいいでしょう。

またこの際の2色の割合は、6:47:3あたりが良いとされています。

 

多く選んだとしても三色までが限度とされており、

それ以上色を増やしてしまうと統一感のない家になり、見た目が不恰好です。

 

 

サイディングの外壁の印象の違い

リフォームで外壁を変えるのは色だけでなく、素材も変えることができます。

サイディングはいくつかの種類がありますが、

その素材によってイメージを大きく変えることができ、とても人気があります。

木目調のサイディングボードです。他にもコンクリート調やレンガ調など、

サイディング次第でお家の印象はガラリと変わります。

 

まとめ

リフォームで外壁を変えることで、

家の外観イメージを大きく変えることも、塗料の機能を上げて家を守ることもできます。

しっかりポイントを押さえて色を選びましょう!


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装