外張り断熱リフォームをしたい!メリットやデメリットを紹介

外壁塗装の相談のなかには、外張り断熱リフォームについても少なくありません。今回は、外壁塗装業者に相談が増えている「断熱性」についてご紹介していきます。

外張り断熱リフォームは、住宅の寿命に関わる柱・梁などの構造体を覆うように断熱材を施し、そのうえから外壁材を張る施工になります。

そのため、夏は涼しく冬は暖かい住まい環境を維持できます。しかし、それだけにとどまらず、雨や紫外線などからも守ることができるので住宅の耐久性にもつながります。

しかし、外断熱工法は大掛かりな施工になるので、内断熱と比べて費用は高くなる傾向にあります。その点はデメリットです。しかし、外張り断熱リフォームをはじめ、断熱塗料による外壁塗装でならば、さまざまなメリットが得られるのは確かです。

例えば、結露やカビの抑制です。そのため、劣化防止に繋がり、住宅も長持ちします。

ですが、熱の出入りは外壁だけではありません。屋根、サッシなどからも出入りするので、状況によっては外壁だけリフォームを行っても効果が弱いこともあります。

そこで、断熱塗料を使用する外壁塗装をおすすめします。これならば、屋根、サッシなどにも施工が可能です。

実際に、外張り断熱リフォームを行ったとしても、どれくらい丈夫な外壁材であっても、基本的に定期的な外壁塗装は必要です。だからこそ、保証期間内にしっかりメンテナンスしておきましょう。

専門業者ならリフォームの相談から外壁塗装や外張り断熱工法などの施工、アフターサービスまで一貫して相談にのってくれます。外観にトラブルが現れる前から、一度相談しておくと安心できます。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装