綺麗な外壁に塗り替え 劣化で起こる問題とは?色褪せ編

外壁塗装を行ったばかりの外壁は、綺麗な状態ですよね。
しかし、その美観が保たれるのは10年〜20年余りです。
綺麗な状態から経年変化をし、塗料の劣化によって「変色」や「色褪せ」が起こってしまいます。

ここでは、どうして外壁塗装をしっかり行ったにも関わらず、変色や色褪せが起こるのか、その原因についてご紹介したいと思います。
お宅の外壁も確認してみて、色褪せているなら外壁塗装を検討してみてください。

外壁塗装後の変色や色褪せは、経年劣化による初期症状です。
だいたい1〜2年で光沢感がなくなります。

紫外線によってどの外壁にも起こること。そのまま放置しておくと、次第に状態が深刻化していくことも考えられるので、塗装業者に相談しておくと安心できるでしょう。


経年劣化

先に述べたように、長時間紫外線に当たる箇所では色褪せに繋がります。

施工不良

こちらは極めてマレですが、外壁塗装をして数年もしないうちに変色している場合、業者による施工不良が考えられます。

再度塗り直しを依頼しましょう。

コケや藻、カビ

外壁にコケや藻、カビがあると一部分だけが緑色に。

こちらは紫外線が当たる部分に色褪せが見られるように、当たらない部分には変色が見られるように。

日陰、湿気が多い立地では注意しましょう。

サビ

雨水などによって外壁にサビができることもありますが、この場合には、窓のサッシなどの金属部にサビができているというパターンが考えられます。

すると、雨水と一緒にサビが流れてしまい、サイディングにサビ色をつけることがあります。

ブリード現象

ブリード現象とは、使用しているコーキング剤が経年劣化によりはみ出てしまい、そこに汚れが付着して変色してしまう現象です。この場合にはコーキングの打ち直しを必要にします。

 

外壁の色褪せは紫外線による影響が大きいものの、コケやサビが付着すると劣化の速度を早めてしまいます。

屋根塗装も同じく、劣化してしまうと最悪「雨漏り」が発生してしまうことがあります。

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装