汚れにくい外壁塗装 ツヤありとツヤなしならどっちがいい?

外壁塗装をするならツヤありとツヤなしならどっちが汚れにくいのでしょうか。

色選びのポイントとなる問題なので、参考にしてみてください。

 

外壁塗装に使う塗料は、ツヤありとツヤなしの2種類を提案できます。

ツヤありの外壁のイメージとしては、光沢があるのでラグジュアリーな外観デザインに仕上がります。

 

それに対してツヤなしの外壁のイメージとしては、落ち着いたモダンな外観デザインに仕上がるという魅力があります。

どちらが好みかによって選ぶことになるでしょう。

 

ちなみに、塗料の種類でツヤの有無が決まっているのであって、塗装業者が選ぶワケではありません。

外壁塗装に使用する塗料のツヤはメーカーが作った段階で決定づけられます。

 

ツヤありでも、7分、5分、3分といったレベルまでがメーカーによってすでに決められています。

もちろん、塗装技術によってムラが生じる可能性も否定できませんが、塗装のプロであれば技術的なムラはほとんどありません。

 

また、まれにツヤ消し剤という添加剤を混ぜることで塗料の成分を薄くさせることによる品質低下があります。

塗装業者の混ぜ方次第で塗料の品質が落ちてしまう可能性は少なからずありますが、実績ある塗装業者なら安心して任せられます。

 

話をもとに戻しますが、ツヤありとツヤなしを比較すると「ツヤなし」塗料のほうが汚れ目立ちはしやすいことがわかります。

これは、ツヤなし塗料の仕上がりによる問題で、表面についた汚れが雨によって流れ落ちにくいためです。

 

最近の外壁塗装はツートンカラーなどのオシャレな塗装も人気です。

汚れにくい塗料を2種類使ったとしても色の濃淡によって色褪せてしまいます。

 

この色褪せは汚れていると見えてしまうでしょう。また、色褪せるということは塗膜の劣化が考えられます。

汚れも付着しやすくなるので外壁塗装は定期的に塗り替えが必要になるでしょう。

 

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装