必見、外壁塗装の前に!!素材ごとの特徴を知っておこう!!

サイディングを選ぶ際は、デザインだけでなく素材ごとの特徴を知っておくと良いでしょう。
今回は4種類についてご紹介します。

サイディングの種類

サイディングと一口にいっても大まかに4種類に分けることができます。
種類によって外壁塗装での塗料選びが異なります。

また、汚れがつきやすい・つきにくい、色あせしやすい・しにくいなど、機能性もチェックしておきましょう。

窯業系サイディング

セメント質と繊維質で形成された外壁材です。
レンガ調、タイル調、石積み調などデザインの幅が多めです。セメントが含まれているので、地震などの衝撃にも強く、防火性にも優れています。

最近の新築住宅で使用されている割合も多い外壁材です。

金属系サイディング

ガルバリウム、アルミニウム、ステンレスなどの鋼板で形成された外壁材です。
先に紹介した窯業系サイディングに比べてメンテナンスの手間がかかりません。防水性や耐天候性に優れています。

木質系サイディング

木から作られた外壁材です。木の温もりが感じられ、熱を吸収しにくく、表面温度が上がりにくいので断熱性で選ばれています。

しかし、ほかのサイディングと比べて劣化が早いのが特徴。天然木に塗装して仕上げているので、塗膜が剥がれてしまうと腐敗しやすくなります。

樹脂系サイディング

樹脂の性質により劣化しにくく、塩害、凍結などにも強く、耐天候性に優れている外壁材です。
最も軽さがあり、建物への負担も軽減できます。そのため、寒い地域、海が近い地域で採用される外壁材です。

外壁塗装と一口にいっても、サイディングの素材によってデメリットをカバーできる塗料を用いた塗装が必要になります。
雨漏りするヒビ、シーリングの劣化などがあれば、補修工事も必要になります。

そうなると張替え工法なのか、重ね張り工法なのか、選ぶ必要も出てきます。費用もかかるため、リフォームはなるべく早め早めに行いましょう。

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装