外壁塗装のタイミングは?住まいを建てたらチェックしておこう!
マイホームを建ててから外壁の塗り替えが必要と聞いたけど、いつが塗り替えの時期なんだろう?そう思っている人も多いと思います。
適切なタイミングで行うことで、美化以外にどんな効果が期待できるのでしょうか。
ここでは、外壁塗装を行うタイミングや行うことによるメリットなどをわかりやすくご紹介いたします。
なぜ外壁塗装が必要なのか
日本の住宅の平均寿命は約30年程度だと言われています。
海外に比べて寿命は短めですが、日本特有の高温多湿の環境が原因です。
住宅の基礎となるのはコンクリートです。
それにより床下の風通しが悪くなり、構造体としてもちいる木材が傷みやすくなります。
大切な住まいを守るためには定期的にメンテナンスを行い、紫外線や雨風から守ってもらう必要があります。だから外壁塗装が必要になるわけです。
築10年目で塗装をする
現在、日本の住宅の約80%程度を占めている外壁材は窯業系サイディングボードです。
その主成分はセメントで、セメント自体には防水性がありません。
そのため、工場生産時に塗装を行い防水性を持たせています。
ですがその防水性は約7年程度〜約10年程度で落ちてしまいます。
なので、築10年程度で1回目の塗装をするのがベストなタイミングです。
塗装をするメリット
まず第一に、美観を保つことがメリットです。
屋根や外壁は、紫外線や雨風に晒されているため、色あせ・塗膜の汚れなどの劣化が見られます。
屋根と外壁塗装をすることによって塗膜をきれいにすることができます。
いわゆる新築のような外観を取り戻すことができるということです。
ほかには、塗料を塗り、塗膜をつくることで劣化した外壁を外的刺激から守ることもできます。
先にあげたタイミングで塗装をすると住まいの耐久性を高めることができます。
岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。
会社名: YONEXS(ヨネクセス)
住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5
TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678
営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日
業務内容:建築塗装