外壁塗装のタイミングが大事?放置するとどうなるかを徹底解説

外壁塗装をする目的としては美観という方も多いと思いますが、本来は外壁の保護を目的に行われる施工です。

外壁や屋根は塗装で守られているといっても過言ではなく、そのため定期的に塗装をしなければ外壁材の劣化が早まることにもなりかねません。

今回は塗装せずに放置するとどれくらい建物に影響するのかについて解説していきます。

放置で起こる問題

塗装効果が切れた外壁は保護を失った状態です。屋根・外壁は紫外線の影響をまともに受けてしまいます。

タイミングを失うことにより以下の問題が発生します。

・外壁にひびが入る
・雨が侵入して構築材が腐る
・シロアリ被害に遭う
・劣化
・建物の耐久性が低下

これらの問題が発生してしまいます。外壁を塗り替えることで、塗料の性能によって再び機能を取り戻すことができます。

緊急性の高いタイミング

塗装をせずに放置することで起こる問題を取り上げましたが、早急に施工業者に塗装依頼すべき状態というのが、目に見える劣化で判断できます。

劣化症状:クラック(ひび割れ)

外壁に小さなクラック(ひび割れ)を発見したタイミングで補修すべきなのですが、そう急ぐことはありません。

ただし、外壁の劣化が始まっている可能性は高めです。

劣化症状:剥がれ

外壁にクラックが見られる場合、剥がれが起きている可能性が高まります。

剥離補修が必要になるのですが、クラックから外壁の内部に雨水が侵入して膨れ上がり、剥がれる状態です。

すでに外壁の防水性は弱まっています。

劣化症状:腐食

緊急性が高いのは外壁だけではなく、建物内部に被害が出てしまう腐食の状態です。

外壁に劣化が見られる時点で、屋根にも同様の劣化が見られると考えましょう。

構造にまで雨水が侵入し、柱や土台までが腐食されてしまいます。

この段階になると、外壁塗装だけでなく、下地や柱の補修工事が必要になります。

 

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装