汚れにくい外壁塗装で大事になるのは塗料選びって本当?

外壁塗装が行われている建物というのは、その塗装によって保護効果が高くなっています。

外壁塗装の塗膜表面の状態をチェックするだけで、その機能が低下していないかを判断することも可能です。

 

基本的に塗膜には防水性が備わっています。その性能が高いことで、雨に濡れても水が建物内部に浸透せずに雨漏りを防ぐことができています。

た、塗膜表面に撥水性となる機能が備わっていれば、雨の浸透だけでなく「汚れ」も付着しにくくなります。

 

それは、たとえ汚れが外壁に付着しても雨がそれを洗い流してくれるからです。

合成樹脂の塗膜というのは光沢があり、撥水性も高い印象ですが、ツヤなし塗料でも仕上がりにツヤがないだけで防水性も撥水性も備わっています。

 

汚れやすい外装塗装というのはこの撥水性が弱く、さらには柔軟性が乏しい塗膜に仕上がっているからです。

一般的にはこの撥水性の塗膜を施せる外壁塗装がおすすめです。しかし、外壁塗装の費用を気にしないのであれば、さらに汚れにくいものとして光触媒の外壁塗装も提案してもらえます。

 

光触媒は超親水性を発揮する塗料です。汚れそのものが付着しにくくなるので、より汚れにくくなり、長期間、外観を美しく保つこともできます。

もちろん、汚れにくくというだけで技術的な問題はまた別の話です。

 

最低でも3回の塗装が必要になりますが、悪質業者の場合には2回ないし1回のみの塗装とするケースもあるので、業者選びでは注意しましょう。

何回の塗装を施しますか?などの質問にしっかり答えてくれる塗装業者を選ぶようにしたり、適正価格で施工する業者を選ぶと間違いありません。

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装