緊急度別!外壁塗装をすべき判断基準になる劣化具合を調査

「外壁塗装のタイミングっていつ?」「気が向いたらでいいよね?」など、安易な考えでいると、住まいが朽ちてしまうことにもなりかねません。

外壁塗装すべきタイミングについて、劣化具合から解説していきます。

外壁塗装不要レベル

外壁の色あせ程度なら今すぐに塗装が必要にはならない軽度です。見た目が気になる場合を除いて、様子を見ておきたいレベルです。

また、カビや汚れも塗装不要となるレベルです。しかし、汚れが付着してしまう状態は塗装(塗料)機能が弱まっている証拠ですから、とりあえずは施工業者に相談しておきましょう。

相談の目安としては、水洗いで落とせる汚れや藻、カビであるかどうかです。

外壁塗装を相談するレベル

外壁を手で触ってみたとき、手に白い粉が付着する現象をチョーキングといいます。

この状態が塗装のタイミングだといわれていて、劣化速度を抑えることができます。

もちろん、チョーキングが現れたからといって慌てて塗装する必要はありません。施工業者に相談してから判断しましょう。

場合によって必要になるレベル

なるべく早く外壁塗装をした方が良いレベルとしてはクラック(ひび)です。

小さなひび程度なら、塗装(塗料)で埋められるため、補修費用も抑えることができます。

また、早めに補修すべきは幅1mm以上のクラックの場合です。ひびのみならず、外壁の剥がれが見られたら施工業者に早めに塗装工事を依頼しましょう。

剥がれが起きている状態がひどい場合には、塗り替えより張り替えが必要になります。

外壁全体の機能が弱くなっている可能性もあるため、部分的な補修では機能維持ができないでしょう。

すぐにでも工事が必要

雨漏りや下地の腐食が起きている場合、塗装では対処できないケースが多いといいます。

修復や張り替え工事になれば、費用も高額になりがちです。

いくら塗装をしてもまた別の箇所が傷んでくる可能性があるので、下地や構造の修復が必要になるレベルです。


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装