外壁塗装や屋根塗装をするなら…気になる雨漏りには何工事?

屋根から侵入した雨水により、天井から雨漏りしてしまった…そうしたトラブルにならないように屋根塗装を施します。
その際には防水工事を施すことにもなるのですが、メンテナンスをしっかりしておかないと防水工事をした意味がなくなってしまいます。

今回は、雨漏りをしないために必要になる防水工事についてご紹介します。
屋根には防水工事が必要になります。建物を保つだけではなく、美観にもつながる工事です。

雨漏りしないためにも屋根の防水工事は必要になりますが、さまざまな種類があるので、今回はその防水工事の種類を知っておきましょう。

防水工事の種類

ウレタン防水

ウレタン防水は、ウレタン樹脂という防水液を塗布して乾燥させて防水層を作るという内容です。これが一般的によく行われる防水工事になります。
ウレタン防水は、段差、複雑な形状の屋根、外壁、バルコニーにも施工できることがメリットです。

さらに、一般的に施されているだけに防水工事の種類でも安価に施工できます。ちなみに、ウレタン防水の耐用年数は5年~10年です。

ウレタン防水の工法について

防水工事をどのような工法で行うのかも防水工事の種類によって異なります。
例えば、先に挙げたようにウレタン防水の場合には密着工法があります。

下地にウレタン樹脂を塗布して防水層を作る工法です。その他にも、屋根の形状や施工する場所によって「メッシュ工法」「通気緩衝工法」などがあります。

シート防水

シート防水は、防水性のシートを貼る工事です。
シート素材はゴム、塩ビ、アスファルトなどの種類があります。

シート防水は、シートを広げるので、屋根のみならず、屋上などの広い場所に適しています。
シートを貼るだけなので、スピーディーに施工ができるメリットもあります。ちなみに、シート防水の耐用年数は10年程度です。

シート防水の工法

接着工法では接着剤を使用します。
下地に防水シートを直接貼り付ける工法です。

 

 


岐阜県の外壁塗装・屋根塗装はYONEXSにお任せ下さい。

会社名: YONEXS(ヨネクセス)

住所:〒501-3947 岐阜県関市上白金1148-5

TEL:090-6470-2916 / 0575-28-5678
FAX:0575-28-5678

営業時間:8:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせは19:00まで対応可能です。
定休日:日曜日

業務内容:建築塗装